top of page

【実施報告・千葉県立東葛飾高等学校にてリベラルアーツ科目問題解決力向上基礎講座実施】

千葉県立東葛飾高等学校リベラルアーツ科目

「問題解決力向上講座 基礎編」

を8月に4日間実施いたしました。

今年で3年目の開催となり、

これまで以上にディスカッションや、

本質的思考の方法や時間を増やし、

日常生活に活きるように致しました。

これからの時代さらに重要度の上がる問題解決力を学び、

高校生活の勉強や部活動、行事等の結果最大化、

さらに今後のキャリアデザインを見据えた思考と行動を

身につけてもらうことが実施目的です。

【内容】

高校1年生、高校2年生を対象に、

「個人としての問題解決」「集団としての問題解決」

をテーマに、

・日本の未来

・今問題解決力が必要な理由

・大学までの教育と社会で求められる能力のギャップ

・「問題」とはそもそも何か

・問題解決のプロセス

・問題解決のアクションプラン

・今後のキャリアデザインに活かすために

等を実施しました。

【参加者感想】

・普段、何気なく物事を考えているが、

その思考の順序などが今回の講座でわかったので、

今後の思考がより深いところまで考えられるようになったと思う。

・問題を解決するということはとても難しく、

また何か解決したところで、その後ろにも別の問題があってとても大変なものだと思います。

それでも人として生きていくためには無視できないとも思います。

未熟でベストな解決方法が考えられない自分ですが、

どんな問題でも解決できるような思考力を身につけられるようがんばりたいです。

・義務教育では習わないような将来知っておくべきだろうことを知れて、

とても有益な時間を過ごせたと思う。

表面的な情報ではなく、本質を見ることに色々考えさせられることがあった。

このリベラルアーツを申し込む前と実際に講座を受けた後で視点を増やせたと思う。

思考することの大切さを深く感じることができた。

・知識だけでなく思考力を鍛える講座は面白いと思いました。

この講座を受けた後は、頭をフル稼働するために必ず頭が痛くなるのですが、

普段から頭が痛くなるような生活を送るためにも

この講座で身につけた考え方を生かしていきたいです。

・今回は貴重なお話しを聴かせていただいてありがとうございました。

新しい発想を持ったり、意見を交換したりすることができ、面白かったです。

これから厳しい社会を生きることになるかもしれませんが、

今回のお話しをふまえて将来の事などを考えてきたいと思います。

筋道を立てて考えようと思いました。

次に問題を解決するときは今回の思考を大切に考えていきたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

iBECKでは、

高校生対象のキャリアデザイン講座・高校生インターン・問題解決力向上講座などの

日々の生産性を上げる研修を実施しております。

お問い合わせは、こちらから


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page